挙式スタイルは、どの様に決めるのですか?

今日のテーマは、挙式スタイルの決め方について

皆様は、結婚式をする際にまず考えるのが…

結婚式(挙式・披露宴)を両方やるか?

挙式のみ又は、披露宴のみ若しくは、挙式・披露宴の両方という形になります。

さて、挙式をどのスタイルで挙げるか?

まず、挙式の種類については、大きく4種類に分類されています。

ただ、宗教の関連となるで、細分するとかなりの数になりますが、日本で行われている一般的な宗教を基に4種類と述べております。

  1. 神前式 神様の前に二人の結婚を報告し、幸福を祈願するスタイル。
  2. 仏前式 現世で結ばれたことを先祖に報告し、仏前で末永く正しい結婚生活を送ることを誓うスタイル。
  3. キリスト式 神様と列席者の前で結婚を誓うスタイル。
  4. 人前式 神道・仏教・キリスト教、その他どんな宗教にもよらず、知人、友人、親族の前で結婚を誓うスタイル。

上記の4種類に分類いたしますが、見ての通り1~3は宗教で、4だけは宗教宗派に関係ない挙式スタイルです。

なので、1~3で挙式される場合は、ご両家でよく相談をして、宗教上問題がないかの話し合いが必要です。新郎新婦は、あまり気にしないかもしれませんが、

ご親族との関係もあるので、ご両親も含めよく相談して下さいね♪

勿論、挙式場や費用もかなり違いがありますので、OKI Bridal では、

初期段階で、ご両家の相談を促した上で、挙式スタイルを決定致します。

ご相談にご来店の際は、もっと詳しいご説明をした上で進めますので、

安心してご相談下さいね♪

それでは、皆様のご相談をお待ち致しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください