結婚式は、大安日に挙げないといけませんか?

最近の結婚式では、新郎新婦は、あまり気にされなくなってきていますが、

ご両親やご親戚の方々は、まだ気にされているようです。

今日のテーマとしては、六輝(ろっき)・六曜(ろくよう)二通りの言い方がありますが、同じだと考えて下さい。について…

少しブログってみますね♪

決論から言うと、大安日に挙げないといけないとか、結婚式を挙げてはいけない日等もありません。

時間帯により挙げても良いかな?という時間帯がそれぞれにあります。

それでは、六輝(ろっき)・六曜(ろくよう)の意味と挙式を挙げるなら、この時間帯で、挙げましょうというおすすめの時間帯。

先勝(せんしょう/せんかち)は、早くことを済ませてしまうことが良いとされる日。「先んずれば即ち勝つ」の意味。

午前は吉、午後は凶と言われる。

友引(ともびき)は、勝負の決着がつかない良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶と言われる。

先負(せんぶ/せんまけ)は、急用は避けるべきとされる日。

午前は凶、午後吉と言われる

仏滅(ぶつめつ)は、六曜における大凶日。もとは「虚亡」といい勝負なしという意味。全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、仏の功徳もないという意味に転じて「佛(仏)」の字が当てられたものの様です。

ただ、仏滅の次の日は大安なので、午後からは大安に上ると言う事から

それ以上、下がることはないので、佳い日とも言う考え方があるようです。

大安(たいあん)は、万事進んで行うのに良いとされる日。

「大いに安し」の意味。

六曜の中で最も吉の日とされる。

何事においても吉、成功しないことはない日とされる。

赤口(しゃっこう/しゃっく)は、正午の前後を除いて凶日とされる日。

午前11時ごろから午後1時ごろまでのみ吉で、それ以外は凶とされる。

と言う事で、一般的には、吉となる時間帯に挙式を挙げれば良いと言う事になります。仏滅の日は午後からという感じです。

占いみたいな感じで、良い事だけ信じて下さいね♪

信じる、信じないは、自己責任でご判断されているのが実情です♪

一応参考までにブログってみました♪

それでは、皆様のご相談をお待ち致しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください