結納はやるべきこと?

今回のテーマは結納です♪

結納はやった方が良いのですか?とよく質問があります。

以前は、家と家の縁組と言うケースが多かったので、一般的に結納を行っておりましたが、現在は、本人同士の恋愛結婚と言うケースがほとんどなので、

20組に1組あるかないか?位の割合。5%以下という数字が出ています。

ただ、ご両家の顔合わせ的な食事会は行われております。

だからと言ってやった方が良いかについては、養子縁組を除いては、

新郎側から「今回は、簡単に結納を済ませましょう。」なんて言葉を使ってはいけません。タブーですよ!!⇒大事な娘を簡単に貰う!!と怒られますからね。

新婦側からなら、結婚後もお金もかかるし大変なので、「結納は簡単にするか食事会で、顔合わせだけにしましょう!!という感じならOKです。

この様な会話をする前にお二人、ご両親でよく話を済ませてから、

結納などをどの様にするか決めましょう♪

勿論、OKI Bridal にご相談頂けたら、様々なアドバイスをしながらお話を進めていきます。

何でも、お気軽にご相談下さい♪

それでは、皆様のご相談をお待ち致しております♪

結納は、簡単に済まされるところが増えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください