結婚式の招待人数は、両家で揃えるの?

今回のテーマもよくある質問です。

結婚式の時に両家の招待人数は揃えた方が良いのですか?と

よくご質問を受けますが、

答えとしては、式場(収容人数)に入る人数で揃える場合は、ありますが、基本的には、揃える必要はありません。

なぜ?

結婚式は挙式と披露宴という形で行われるケースが多いのですが、挙式は、儀式。披露宴は祝宴、宴席という形ですが、

ご披露宴では、結婚式後にお世話になる方々へのお礼、感謝、今後の夫婦生活でのご支援をお願いする場という意味合いが強いので、出来るだけ多くの方々を招待する良い機会となります。

なので、沢山の方々に来て頂く必要があります。

そのため、人数制限はありません。あるとしたら会場の収容人数なので、先日も書いたように、会場選定は一番最後になります。

事例としては、地域にもよりますが、遠方に嫁がれる場合に

挙式・披露宴を新郎の地域と新婦の地域で2回挙げられる場合もあり、この時には、新郎側が新郎と両親で、あとはすべて新婦側で100人規模と言うケースもありました。

挙式では、挙式場の収容人数の関係で、新郎側18人新婦側12人というケースの場合は、15人と15人で均等に混ざって座って頂いたケースもありました。

OKI Bridal(オキブライダル)では、様々な事例も含め疑問質問にもお答えしながら結婚式をプロデュース致します。

まずは、お気軽にご相談下さい

会場は、ご招待予定人数に合わせて選定致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください