今日のテーは、会費制の結婚式について
一般的には、招待制を結婚式と言われているのですが、地域によっては、会費制が結婚式とされている場合があります。
会費制の地域としては、北海道・東北の一部・沖縄です。
招待制と何が違うのかと言いますと会費制は、読んで字のごとく、お祝い金の金額が定めてあります。一般的には、10,000円~15,000円で開催されています。
それから、主催者が新郎新婦・ご両家以外の第3者で会社関係やご友人等が、発起人・幹事と言う形で開催されます。
イメージとしては、新郎新婦が入籍したけど結婚式を挙げていないので、皆で結婚式を挙げてあげませんか?と言う感じで開催されます。
なので、上記の地域以外で会費制を開催される場合は、注意が必要です。
注意とは、招待制が一般的な地域では、会費を記載して案内しても会費以外にご祝儀を持参される場合があります。あと、服装についての案内も忘れずに行わないといけません。
「平服でお越し下さい」などです。
会費については、領収証、使途報告も忘れずに!!
会費で賄うのは、料理・飲物・会場費などで、引き出物もありません。
その他にかかる費用は、基本新郎新婦のご負担ですから、招待制と比べると新郎新婦の負担額は多くなる傾向がありますので、これも注意が必要です。
詳しい内容は、ご相談の際にお尋ね下さい。
それでは、皆様のご相談をお待ち致しております。